"STELLAR into the GALAXY" の現地がマジで良かった話を意のままにするオタク。

開いて下さりありがとうございます。

 

注意!

この文章はいつものブログと違って、

「ギリギリ相手に読ませる気がない」くらいのクオリティになると思います。

というのも、

今の気持ちを表現する語彙力が自分にはありません。

学識がないオタクでごめん!!

そんなで良ければ、この先も是非お読み下さい。

 

 

 

ということで2021年10月21日、ホロライブ所属のVTuber、星街すいせいによる1stソロライブ、"STELLAR into the GALAXY" が豊洲PITにて開催されました。

星街すいせいって誰や?って方もいるかも知れないので軽く説明しておきますと、

「バラエティ性を持ちつつも、その歌唱力で歌手としても勝負できる、類まれな才能を持つVTuberと認識しておけばOKです。あとテトリスがめっちゃうまい。

最近ではアイドルマスターシリーズなどでおなじみのイノタクことTAKU INOUEのソロデビュー1曲目、「3時12分」のボーカリストに抜擢され話題になりました。同氏は星街すいせいの初となるフルアルバム、「Still Still Stellar」にも楽曲「Stellar Stellar」を提供しています。もちろんこの2曲はセットリストに入ってます。

 

と、まあ説明はこれくらいでいいですか?俺は早く感想を書きたいんだ!!

 

ってことで感想書くよ。ストリーミングにアルバムあるからみんな聞いてね。

 

 

まず開演前のところから。

今回座席が29列あったっぽいんですけど、なんと5列目のほぼ中央を握ってました。

当てるだけでも幸運なのに、ガチで最強の席を引き当てていました。なので着席時から逆に俺が緊張してました。緊張しすぎて開演前に来た震度1地震速攻で分かった。

 

で無事に開演しまして。感想記事にあるまじき話なんですけど、音が気持ちよすぎて脳みそ溶けちゃってたので記憶が曖昧です。

 

1,GHOST

2,駆けろ

3,バイバイレイニー

 

個人的には1曲目駆けろ来るかなーと思ってたり。そんな感じで序盤に来ると思ってた曲がしっかり来てテンションが上がる。音が気持ちいい。

ちなみにここまでは無料で見れます。是非。

 

 

4,Bluerose

5, Je t'aime

6,自分勝手Dazzling

 

テンション高揚止まらん。このあたりでもう脳みそぐちゃぐちゃ。

自分勝手Dazzlingは実は音楽ゲーム「CHUNITHM」への書き下ろし楽曲なので同ゲームでプレーできたりします!

 

 

7,Galaxy Destiny

8.OUT OF FRAME

 

この2曲は"とこまち"の愛称でお馴染み、"戌亥とこ"とのデュエット。

戌亥とこについて簡単に説明すると、にじさんじ所属のVTuber現在の俺の最推し

普段のおっとりマイペースな雰囲気からは想像できない圧倒的歌唱力で観る者を魅了し続けています。

そんな二人の共通点は、あんスタことあんさんぶるスターズ!シリーズのオタクであること。

"とこまち"によるあんスタ曲のカバーが何曲かYoutubeに上がっていたり、また2020/12/10に行われた戌亥とこの1stソロライブではすいちゃんがゲスト出演してデュエットであんスタ曲を歌ったりしてます。

 

ちなみに俺はこの戌亥のソロライブも現地だけど、お前は?(マウント取り)

 

実際とこまち両方のソロライブに現地参戦できた人、マジで少ないと思います。ちなみに俺は両方1次抽選で当てました。強運すぎだろ俺。

なおこの運は先月盲腸になったことでギリ収束させてます。詳細は前の記事で。

 

で本題に戻るんですけど、7曲目はそのあんスタからです。あんスタ詳しくないんだけど聞く限りいい曲しかないよな。もっととこまちのあんスタカバー聞きたいね。

 

そして8曲目はなんと初お披露目のオリジナル曲!マジでどデカい声出ました。ちなみに発声禁止なので声出してません。

 

そしてここで個人的な唯一のガチ反省点&懺悔なんですけど、この曲入る辺りでサイリウム2本持ちを注意されちゃいました。あ、一応なんですが2本持ちしたのはとこまちになってからです。

これに関してはさっき注意事項読み直したらちゃんと1つの手に1本までって記載があったので全部俺が悪いです。注意事項はちゃんと読もう!マジですまん。この後はちゃんと両手でコラボ終わるまで2本振りましたとさ

 

とは言っても推し*2のオリ曲でテンションが下がるわけないよな。脳みそグチョグチョ。かっけえ。気持ちいい。

この曲、配信もスタートしてるらしいです!

 

 

9,ひかりのまち

10,The Last Frontier

 

この2曲は同じホロライブ内の"イノナカミュージック"に所属する"AZKi"とのデュエット。

イノナカミュージックは簡単に言うとホロライブ内の音楽レーベルみたいなもの。実はかつて星街すいせいもホロライブではなくイノナカミュージック所属だった、という経緯があります。

そのため、昔からこの2人でのイベントなども何度かあったそう。その頃はまだV追う前だった、、

そんな経緯を持つ二人のオリジナル曲が2曲。二人を知れば知るほど、The Last Frontierでグッと来る。

 

 

11,Starry Jet

12,comet -Midnight Jazz Arrange-

 

この辺からもうガチの"エモ"になってきます語彙0。自分が適切な語彙を探すことのほうが恐れ多いです。

12曲目のcometのアレンジなんですが、自分の知識不足で完全に初耳でした。どうやらアルバムの店舗別購入者特典のCDで入ってたっぽい。本当に良いアレンジです。

 

 

13,3時12分

イノタクありがとう。

 

14,Andromeda

15,天球、彗星は夜を跨いで

ナノウ、キタニタツヤ、ありがとう。

 

16,Stellar Stellar

イノタク、好きです。

 

ENCORE1,キラメキライダー☆

ホロライブ、好きです。

 

ENCORE2,NEXT COLOR PLANET

星街すいせい、好きです。

 

 

おわり!!!!

 

いいじゃん。言葉にできない感動があったってさ。

てか、言葉にできてしまう感動なんて大したことないんだよな。言葉にできない感動こそが自分の許容を上回っている感動なんだしさ。だから、このレポはこれでいい。

 

もうなんか〆の言葉も思いつかん。音楽すげえわ。もうなんか呂布カルマvsR-指定みたくなっちゃった。やっぱコイツ強ぇわ。

でも、音楽で"世界は変わる"ね。本当に。

 

ってことでこんな感じで言葉に言い表せないほどの最高の体験をすることができました。気持ちいいまま今日は寝ようと思います。ありがとうございました!