コパ・アメリカ②ウルグアイ戦総評

30分しか時間がないので手短に行きます。←間に合わず結局後半はスマホで書いてます笑

 

結果は2-2でドロー。本気のウルグアイにこのメンバーで引き分けられたのはすごいことだし、本当に大きな収穫。

前と同じように4段階で。

<FW,2列目>

三好 ◎

値千金の2ゴール。1点目は岡崎がフリーなのを見て(たと思う)、その上でニアに振り抜いた完璧なシュート。2点目も手前で岡崎が潰れてくれて、ゴール前で落ち着いて流し込んだ。

岡崎 ○

前述の通り三好との連携がよく、さらに積極的なハイプレスは相手の脅威になっていた。

安部 ○

正確なパスで何度かチャンスを演出したし、積極的で粘りっこい守備で相手の攻撃を遅らせていた。ウルグアイDF相手にもなかなか倒れず体の強さも見せつけた。

中島 △

チリ戦よりは広い視野で柔軟なプレーが出来ていた気もするが、DFに簡単に止められノーファウルで倒されまくっていたのはいただけない。ファウルの取れる転び方を会得するか、倒れない長友のような体幹をつけるかしないと対策された相手には通用しないか。

上田 ✕

とくに攻撃でチャンスは作れず。安部と交代で入ったが安部に比べると守備への貢献度も薄かった。

久保 ー

プレー時間が短かったので無評価

<ボランチ,DF,GK>

柴崎 ○

1点目のパスのような1本でチャンスを演出する柴崎らしいパスが目立った。チリ戦と相対的に見て○だけど◎級の貢献度。

板倉 ✕

慣れないポジションでなかなか試合に入れず。最後のシーンはプレーは続行したものの少し心配。

杉岡 ○

2点目を演出したオーバーラップが増えてくると中島はもちろんチーム全体として攻めやすくなる。

冨安 △

目立たないながら相手FWをしっかり止めていた。が、2点目のシーンは競り負けてしまった。

植田 △

結果としてPK献上になってしまったのは気の毒。その後にもピンチはあったが絶対にPKにはしまいという気持ちが伝わってきた。

岩田 △

派手なプレーこそなかったがまあまあ安定してた印象。だが攻撃面での活躍はあまりなく、こちらもオーバーラップなどが増えてくればさらに攻めやすくなる。

立田 ー

プレー時間が短かったので無評価だが、身体デカくね?ワクワクする人材。

川島 ◎

上振れ。最高。このプレーが安定してできればまだまだ日本の守護神として活躍できると思うんだけどなあ。

 

積極的な守備がウルグアイを苦しめた。やはりFWでも守備ができないと生き残れないのかなと感じた一戦。その点で攻撃で非凡なセンスを持つ中島にはもっと守備をして欲しい。

エクアドルをボコボコにすれば2位突破の可能性も残る状況、もう1戦全力で戦い抜いてほしい。

 

あ、忘れてた。

森保 △

やはり交代の切り方は微妙。上田出すのかよ!?と思ったが前田が怪我気味ということだったのでそこは納得。

ただ交代先はさすがに疲れてる岡崎だろ!とも思った。

後は久保も出すならもう10分早く出して欲しかった。結果として無意味な交換になってしまっていた。

親善試合ではないので、試す采配ではなく勝ちに行く采配をして欲しい。

 

土日で1記事、火曜にコパ3戦目総評の予定です。よろしく。